@t32kさんのブログMOLで、GA Version5 のレポートでインデックス値みたいなものを確認したい!を読んで、これはこちらでもいろいろ検証してみたいなと。「これは素敵なブログ再開の機会を与えてもらった」と、久々に書いてみました。

知りたいことは、2つ。

  • $インデックスと平均訪問目標値は似ているけど、どうなの?
  • 「平均訪問目標値」をコンテンツレポートで使えちゃうけど、これは何を意味してるの?

かと。

$インデックスと平均訪問目標値は似ているけど、どうなの?

違いを列挙してみます;

$インデックスは、「どのページが売上や、目標達成に貢献してるの?」を知るのに都合がいい。
(Eコマースの収益+合計目標値)/ページ別訪問数という式で計算できます。

平均訪問目標値は、「どの流入元、どんなユーザ属性からの『訪問』が、目標達成に貢献してるの?」を知るのに都合がいい。
合計目標値(+Eコマースの収益で計算と公式ヘルプでは書いてありますが、Eコマース収益がなぜか足されない…)/訪問数という式で計算できます。 ?-
*V5では合計目標値の名称が目標値(Goal value)になってます。あ”―ホントにややこしいっ。

なるほど似ているようですが、それぞれ意味する内容が異なるんですね。

$インデックスはページがどれくらい売り上げや目標達成に貢献したかを、平均訪問目標値は訪問毎の目標達成状況を測るのによさそうです。

ただ、平均訪問目標値は$インデックスと違ってeコマースの収益は含まれません。それを補うためなのか平均訪問単価という指標があって、これは「どの流入元、どんなユーザ属性からの『訪問』が、売上につながってるの?」を知るのに都合がよくなっているわけです。

でも「平均訪問目標値」をコンテンツメニューのレポートで使えちゃうけど。。。この場合これは何を意味することになるの?

「平均訪問目標値」は通常トラフィックメニューの目標タブなどに表示される指標です。
でもなぜかコンテンツメニューの「ページ」もしくは「上位のページ」などからも、見ることができてしまいます。分母に「訪問数」を持つ平均訪問目標値ですが、この「訪問数」コンテンツメニュー内で表示される場合は、要注意なんです。。この辺のこと、実は昔の記事に詳しく書いてますので読んでみてください。(http://susumukatachi.jp/archives/1747 内の「セッション数とページ別セッションの関係」を参照)

要は、
コンテンツメニューにおける「訪問数」は「閲覧開始数」と同じになるわけですね。これを踏まえて平均訪問目標値の計算式に戻ってみたとき、

合計目標値/訪問数 = 合計目標値/閲覧開始数

と言えるわけですが、これはいったい何を教えてくれる指標になるのでしょうか。。。なんとなく、「どのランディングページ(閲覧開始ページ)が、目標達成に貢献していたのか」を教えてくれそうですが、本当にそうなのでしょうか。もう少し見てみます。(目標値の金額は適当にいれてます)

ページディメンションで(合計)表示される目標値はこのページを閲覧した全訪問の合計目標値のため金額が高いと考えられる

上の例では、ページ毎の合計目標値に合算される目標値は、そのページが閲覧開始ページであったかどうかは考慮されていません。目標を達成した訪問において一度でも閲覧されたページであるならば、合計目標値に合算されます。

となると、そんな合計目標値を、閲覧開始数で割ったところで、何がわかる指標になりえるのでしょうか?。。。良い使い方が、あまり思いつかない。。。

でも、↓のように、合計目標値にカウントされるものが閲覧開始ページのものに限るというのであれば、この平均目標値も少しは使い道が出てきそうです。(ディメンションに閲覧開始ページを持ってくることで、指標である合計目標値も、閲覧開始ページがxxxであったときの値を示してくれます)

ディメンションが閲覧開始ページの目標値は、そのページがランディングページだったときに目標を達成した金額が反映される

平均目標値=閲覧開始ページにおける合計目標値/閲覧開始数ということですから、「どのランディングページ(閲覧開始ページ)が、目標達成に貢献していたのか」を表す指標となりえませんか。

ゆえに
GA Version5 のレポートでインデックス値みたいなものを確認したい!で表示されている平均訪問目標値 は、残念ながらあまり有用な指標となりえなさそうです。ただ、ディメンションを「ページ」から「閲覧開始ページ」に変えてみると、有用な指標となりえそうだと。

実はこれ、わざわざカスタムレポートを作らなくてもV5ならば次の方法で、平均目標値を閲覧開始ページ別に見ることができたりして。

  1. 「標準レポート > トラフィック > 参照元 > すべてのトラフィック」メニューを選びます。
  2. タブメニューから「目標セット1」を選びます。(注:目標の設定がされていないプロファイルではこのタブが表示されません)
  3. 表示中のセグメントから「その他」をクリックし、トラフィックメニュー内にある「ランディングページ」を選択します。
  4. ディメンションが「ソース/メディア」から「ランディングページ」に変わります。
  5. 平均目標値が右から2列目に表示されているので、項目名をクリックして平均目標値でソートすると使いやすいです。
それにしてもGoogleアナリティクス、まだまだ奥が深いですねぇ。日々精進ですね。
追伸(2011.10.29)
平均目標値と書くべきところを、平均訪問値と書いていた箇所が何カ所がございました。「ややこしいですね」と言っておきながら僕がさらにややこしくしてしまってすみませんっ。衣袋さん、ご指摘いただきましてありがとうございます!。まったく気づいておりませんで、とても助かりました。