最近のコメント

    カテゴリー

    過去の記事 2005年10月

    (デザイン×物語)÷ 技術 このバランスが大事

    最近思い描いている自社サービスについて一つ。 Design × StoryTelling ---------------------------- =  コミュニケーションのしやすさ Technology 一般的なサイトにとって、技術は必要最低限でよいのかもしれない。 むしろ必要な情報がちゃんと見つけられるように整理されたデザインだとか、そのサービスがどう僕/私にとってうれしいのかを聞きたがるんだと思う。

    商品の「包装」までも好きと言う人たち

    少し昔の記事になりますが、こんなものがありました。 アップルの「包装」に愛着する人々 iBookやiPodと、他のPCやMP3プレイヤーとでは何が違うか? それはその製品すべてのこと、デザイン、機能、価格からパッケージに至るまでにおいて「説明」ではなく「ストーリー」があるかどうかということ。

    web2.0とは何か?

    英語ではあるけれど、5ページに渡ってTim O’Reillyがweb2.0とは何かを解説しています。必見です。 O’Reilly: What Is Web 2.0

    札幌でユーザビリティ工学講習会 パート2

    2005年10月12日(水)にユーザビリティ工学講習会が札幌であります。すでに結構な人数が受講申し込みされているようなので早めに動いた方が良いかもしれません。 実はこのエントリーにもあるように9月の頭にも同じ講座が開催されてました。私は前回すでに受講させていただいたので今回は出席せずですが、ユーザビリティに興味のある札幌付近のかたは是非参加されることをおすすめします。 なぜかと言うと: