このサイトは2008年3月までの旧スマイルヨガブログです。
新しいスマイルヨガサイトはこちらから

2005年12月

カテゴリアイコンです 私の脳と手と

wphoto05dec 107.JPG
写真の手の数字はなぁ~んだ??

日常生活では使っていない脳を少し使ってみませんか?
いつでもどこでも出来る簡単な脳の体操です。親指は1 人差し指は2 中指は4 薬指は8 小指は16。

wphoto05dec 104.JPG

それぞれの指の数字を足し算。使われる数字の指をくっつけながら、数をかぞえていきます。
「1」は、両手の親指どうしをくっつける。(簡単簡単!)
「2」は人差し指どうし。(親指くっついたままになってません?)
「3」は、両手の親指と人差し指をくっつける。(そうそう!1+2)
「4」は、中指だけくっつける。(ここまでできたら、ゆっくり10までGoGo!)
「10」までいけたら「31」までイケルイケル!

「31」まですんなりイケタあなた。脳、ステキです。足指使って「62」までLet’sTRY!

By smile on 2005/12/27 (00:01) | トラックバック

カテゴリアイコンです マリナさんのピラティスどう

wphoto05dec 056.JPG

かっこいい本を見つけました。渡辺満里奈「ピラティス道」
ちょっとした写真集ですよ。彼女のなめらかな筋肉がとても絵になってる一冊です。ちゃんとマジメに自分の体と向き合った証拠がここにアリッ!って感じ。

ピラティスとは?から書いてある本です。
ピラティスは人の名前。その歴史も学べます。そのジョセフ・H・ピラティスさん、子育てについても少し書かれていましたよ。

ヨガ同様、呼吸を1番大事にしています。そして正確さを求めます。ヨガとはこのあたりの順番が違うかな?
これは一度体験しなければっ!
札幌ではちょこちょこピラティス情報が出てきてますね。集まりしだいここでも紹介しようと思っています。

By smile on 2005/12/21 (22:34)| コメント (2) | トラックバック

カテゴリアイコンです 産後の髪の救世主

wphoto05dec 053.JPG

産後3ヶ月を過ぎた頃から数ヶ月、ここまで抜けるのかっ!ってぐらい、髪の毛が抜けました。もともと髪の毛が多いので普通の人並みになったともいえますが、残った毛の質もギシギシな感じに。涙。

髪の毛に影響がない人も大勢いるみたいですね。それなのに最近再び抜け毛殺到。こまったものです。

これは、私が使ってるコンディショナーRです。ALBIONのDI-SEシリーズ。トリートメントとかって、ダメージヘアー用とか書いてある方を選びがちではありませんか?
私は妊娠してから髪の毛に色を付けていないので、ダメージ用じゃない方がいいんですってぇ~。

これに出会いとっても感謝してます。髪の毛を縛って寝ても朝にはほどけてます。匂いはまぁまぁですが、地肌に付けてもいいトリートメントだそうですよ。

By smile on 2005/12/21 (00:12) | トラックバック

カテゴリアイコンです マタニティヨガ(初期)

wP1000051.JPG

*写真はドーターちゃんの生後まもない頃の手の写真です。

最近私の周りで妊娠している方がチラチラ。とっても嬉しいことですよねぇ~。私まで幸せをもらってます。なので今回は私が妊娠中に行っていたヨガを紹介しようと思います。まずは初期の方へ。

まずは呼吸法。
ぜんぜん難しくありません。ふかぁ~い深呼吸と、考えてくださいね。気持ち吐く息を長めにしてみてください。
ご自分がリラックスする体勢で行ってみてくださいね。寝ながらでももちろんいいですよ。とにかくキレイな酸素をたくさん吸い、ゆっくり吐ききる。
そんな呼吸をしていると、お腹のベイビーとコンタクトが取れるかも?って思うぐらいリラックスしてくると思います。
ポーズはそれからです。

続きを読む
By smile on 2005/12/12 (22:11)| コメント (2) | トラックバック

カテゴリアイコンです ガイアシンフォニー見てきました

wphoto05nov4 020.JPG

私たち人間がどのように生かされているのか、この大きな地球の生命体としている自分のちっぽけさ。そんなことを再確認した時間を過ごすことができました。
とてもメッセージ力の強いドキュメンタリー映画でした。ここで紹介したいメッセージがたくさんありますが、是非ご覧になって直接そのメッセージを受け取ってみてください。

私が思うに、もう一度この映画に出会う時、私自信、同じメッセージをきっと違う意味として受け取る気がしました。

今の自分に必要なメッセージを受けて帰ってきた気がします。

一緒に行ったドーターパパも、きっと私とは違うメッセージをこの映画から受け取った様子です。

By smile on 2005/12/04 (21:53) | トラックバック

カテゴリアイコンです サットヴァ食材 byNewZealand

wphoto05nov4 080.JPG

先日NewZealandを旅してきた友人からのお土産です。日本では高価なマヌカハニーをいつも買ってきてくれます。
胃潰瘍なのど原因と言われているピロリ菌を殺してくれる食材なんですよ。味はアカシヤはちみつに慣れてる私たちの舌には、びっくりするかも。少しペパーミント風。さっぱりした甘み。
一緒に写ってるクローバーのはちみつもあっさりテイストでした。はちみつはサットヴァ食材の代表です。
(サットヴァ食材:ヨガ的に体に良いと言われている食材。他にタマス:体に強く悪影響を及ぼすと言われる。ラジャス:避けた方がいいと言われる食材。とあり、3つのグナと呼ばれています)

ここ1年ほど毎朝「レモン酢」を飲んでました。でもあっという間に無くなるので、はちみつレモンにして飲んでます。これがなぜか体になじまない・・。
やっぱりレモン酢に変えようと思います。私の感じるレモン酢効果は、朝スッキリ目覚めることができてた。朝からヤル気まんまん。体がシャッキリしてた気がします。
 「お酢」って確かタマス食材だったはず・・。笑。

By smile on 2005/12/02 (14:34) | トラックバック

カテゴリアイコンです この象さんはヨガできるかなぁ?

wphoto05nov4 026.JPG

先日の小旅行で多摩動物園に行ってきました!パパはお仕事。なので友人パパに抱っこされドーターちゃん大興奮のひと時でした。

産後の私は、骨盤の傾きが悪いです。具体的に言うとネコのポーズがちゃんとできてません。涙。
反る側への傾きはバツグンなんですが、骨盤が立つ方向の傾きがニガテなんです。師匠に言わせると姿勢、子供を抱っこが原因のようですが、なんとか自分で少しづつよくなる方向に向かうよう努力中。

それにはやっぱり 「朝起き立てヨガ」 が自分には気持ちがいいんです。
どうしても利き手の反対でドーターちゃんを抱っこすることが多く、左右のバランスが悪いと感じているのが楽になりました。
やってることは、寝たままの姿勢で左右交互に伸びをしてシンドイ方をもう一度。腰を左右にねじったり、起きる前には必ずヒザを抱えてから起きてます。
たったこんだけのことです。ヨガじゃないかもしれませんね。笑。

By smile on 2005/12/01 (22:35) | トラックバック