このサイトは2008年3月までの旧スマイルヨガブログです。
新しいスマイルヨガサイトはこちらから

2006年04月

カテゴリアイコンです シータリィー呼吸法

wphoto0603 044.JPG

今日あたりから一歩づつ春に向かっていきそうな札幌ですね。このところの寒さで風邪をひいてしまってる方が多いようです。春の風邪はやっかいなものです。大事にしてあげてくださいね♪
わたしもノドがイガイガしはじめました。(私の場合はオシャベリのしすぎでもあります。笑。)そんな時にいい呼吸法。
「シータリィー」舌の先をストローのように丸めます。そうすると自然に唇から少し舌が顔を出しますよね。すこしナナメ上あたりから、新鮮で綺麗な空気だけを選ぶように、その舌に集めるかのように息を吸います。
吐く息は鼻からゆっくり吐きます。
冷たい空気がノドや気管・気管支・肺を刺激して痛みを和らげたり、活性化すると言われています。初めてされる方は5呼吸あたりで自然な呼吸に戻しながら進めてみてください。頭がクラクラします。
*札幌でもチューリップの芽が顔を出しはじめました。もうすぐ春だよ♪

By smile on 2006/04/12 (06:12) | トラックバック

カテゴリアイコンです マクロビァ~ン

wphoto0604 010.JPG

先週マクロビオテックのカフェに行ってきました。札幌の西岡にあるお店です。子連れでのランチだったので友人と早めにお出かけ。注文をした頃から食べる気マンマンの子どもたち♪お料理が出てくるまで、店内に売られている自然食を眺め過ごしました。
せっかくのお料理を写真に収めるのを忘れてしまい、子ども達が残したクッキーでごめんなさい。笑。
そこで素敵なハムに出会いました。薬膳料理用のハムで大豆からできてるんだそうです。食べた感じは鶏肉のハムのようなサッパリ感。早速、お取り寄せしてみましたよ。子どもがいるお宅にはピッタリの食材ですね。

左奥に見えるのがメイプルシュガー。こんな砂糖大好きです。ずーっと舐めていたくなりますよ。あたしだけっ!笑。

By smile on 2006/04/11 (08:48) | トラックバック

カテゴリアイコンです 植物油石鹸

wphoto0604 008.JPG

やはり、予定どおり、ここに到着しました。私の洗顔石鹸。植物性油脂を原料としたシンプルな石鹸。
そこでこんな石鹸を紹介します。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。ねば塾の「いつくしみ・ね!!そふと」
パッケージになっている表情豊かな絵がこれまたかわいい。価格は税込みで284円。

By smile on 2006/04/07 (07:02)| コメント (6) | トラックバック

カテゴリアイコンです 今日あたり・・

wphoto0604 009.JPG

干ししいたけ作成中です。昨日はとってもいいお天気だった札幌。日当たりの良い我が家の出窓で作成中です。大きさが1/3ぐらいになっちゃったけど美味しくできてるかな?
シイタケはなるべく避けたい食事に位置していますが、こうやって干すことによって栄養価にも変化が起こり、副食品に値します。
昔からの調理方法は、ちゃんと意味があるんですよね。今日はまたまた雪の札幌ですが、これから日差しがいっぱいになる札幌。天日干しやってみませんか?

By smile on 2006/04/06 (06:37) | トラックバック

カテゴリアイコンです 夜なべジャム

wphoto0603 071.JPG

今日の札幌、今日から冬になりました!と、いわんばかりに雪が積もり雪が降っております。今日から出社の新入社員の方思い出になりますね♪
先日無農薬のすぅ~ぱい甘夏をいただき、ジャムに挑戦!ドーターが目標時間に眠らずわたしもあきらめ、甘夏を薄く切りはじめて、約2時間後。できたのがコレ。今回のポイントは砂糖にこだわってみましたよ。十勝産のてんさい糖と沖縄産の黒砂糖で作りました。見かけは少し悪いですが、体にやさしい甘さです♪

By smile on 2006/04/03 (07:24) | トラックバック