このサイトは2008年3月までの旧スマイルヨガブログです。
新しいスマイルヨガサイトはこちらから

2006年07月

カテゴリアイコンです 石の上にも3年・・

wphoto0607 058.JPG

実は私は先月で、ヨガを教え始めて1年が経ちました。暑い日だったにもかかわらず、緊張で手先・足先が冷たくプルプル震えていたのを思い出します。笑。初日の日もそうでしたが、合掌していざレッスンに入ると根性が座るというか、みなさんに何か伝えたい・・という気持ちが先立ち一生懸命やってる自分に変身します♪
自分がヨガと共に生活させていただけてること、ましてやインストラクターをやらせていただけてること、想像もしなかったことです。今現在私のところに、いろんな方から「ヨガをやりたい!」。反対に「ヨガを教えたい」という方と出会います。いろんなニーズに答えていきながらも、いろんな先生からヨガを教わるチャンスを皆さんに提供できればなぁ~なんて考えています。
最近の私にとってヨガとは、「日々勉強」の一言に尽きます。

By smile on 2006/07/28 (07:10)| コメント (2) | トラックバック

カテゴリアイコンです 早朝ヨガ

wphoto0607 026.JPG

サッカーWカップ決勝戦で早起きしたついでに、Kikiを連れて散歩に出かけました。朝が早いので、道も公園も殺風景。今だ!と、思いつきのように寝ぼけた体をたたき起こすかのように、犬のポーズからはじめ、思いつくままヨガをしてみました。家でヨガをする時も、ほぐしを忘れない私のヨガ。突然のポーズに体のビックリしていたことっ!笑。
ギシギシする体も気持ちがいいもので、あぁ~こんなヨガもアリですアリです!と、心で思いながら・・。Kikiときたら何してるの?なんで遊ばないの?って顔してたけどね。
立ちながらの前屈はクラッっとしながらも、心を落ち着かせ、ゆっくりゆっくり、頭を持ち上げて・・・激しい動きではないけれど、充分すぎる達成感。週末の朝、早起きできて、お天気がよかったら夏の間だけでも続けてみようかな?

By smile on 2006/07/11 (10:47) | トラックバック

カテゴリアイコンです ヨガマットのお手入れ方法

wphoto0606 144.JPG

先週衝動買いでヨガマットを買ってしまいました。ゾウの絵がついてるヨガマットです♪そーいえば、現在使っているヨガマットはヨガワークスのものですが、すりへりボザボザが出て・・・。かれこれ2年以上使ってます。
一緒にお手入れすることにしました。新しいのは独特なゴムのようなワックスのような匂いがあります。
お風呂の残り湯で、石鹸洗剤を少しとスポンジでザブザブ洗って陰干しです。やってる簡単ですが、筋肉痛の私にとって、それは修行のような行いでした。笑。
今日から気分を変えて、新しいヨガマットとお付き合いをしてみようと思います。どんな気分になるかな?

By smile on 2006/07/04 (06:51) | トラックバック