このサイトは2008年3月までの旧スマイルヨガブログです。
新しいスマイルヨガサイトはこちらから

2005年10月

カテゴリアイコンです 旬の食べ物から

 お久しぶりです。寒くなってきて、週に2回は鍋物を食べているkonohaです。
 先日、何気なく見ていた「笑っていいとも!」。
テレフォンショッキングのゲストは女優の小沢真珠さん。最近よくテレビで見かけますが、独特の神秘的なオーラがあって素敵ですよね。ご覧になった方も多いのではないでしょうか。
 彼女が女優としてのオーラを保つ秘訣は、旬の食べ物からパワーをいただくことなんだそうです。スーパーに行って、パワーがありそうな旬のものを「こいつと、こいつと、こいつも!(笑)」と、ピックアップして、できるだけシンプルな調理法で食べるんだそうです。

 なるほどと思いました。季節なんて関係なく、何でも手に入る現代。それでもやっぱり、冬のトマトやキュウリは夏のものよりおいしくないです。元気のない野菜を無理して食べるのではなく、旬のものを美味しく戴く・・・、シンプルなことです。
 本当のバランスの良い食事とは、旬のものを新鮮なうちに・・・ということなんでしょうね。

 冬には、冬のもの、旬のうちに作り置きしておいた保存食・・・。やはり、昔ながらの食事法が体にはやさしいのかなと改めて思いました。
 それにしても、「旬の食べ物からパワーをもらう・・・」素敵な考え方です。

By konoha on 2005/10/31 (23:19)| コメント (4) | トラックバック

カテゴリアイコンです 朝飯前の太陽礼拝

smileが朝起きてまずすることは、カーテンを開け外の空気を吸います。起きる時間が早ければ早いほど空気が気持ちいい。ここで深呼吸。ふぅ〜〜。
そして朝ご飯の準備。やかんにお湯を沸かしパンを焼きます。ほんのちょっとできるこの隙間の時間にキッチンで太陽礼拝をしてみたり・・・。

太陽礼拝にはいろんなパターンがあります。きっとあらゆる媒体で紹介されているので自分の気に入ったもの取り入れてみてください。

私は超簡単イージーコースで、天に感謝(腕を伸ばした山のポーズ)し、地面に感謝(立ち前屈)。そのままの姿勢で顔だけ上げ、ふたたび地面に感謝。息を吸いながら手を広げ天に感謝。胸の前で合掌。
ゆっくりやることで、呼吸力も自然と備わってきます。

このイージーコースに犬のポーズや、コブラのポーズ。ひばりのポーズなど組み合わせてください。猫のポーズもいいかもしれませんね。

太陽礼拝は連続ポーズです。呼吸と動作をなめらかに自分のペースで進めてみてください。呼吸法はウジャーイという呼吸法が用いられます(詳しくは次回)体があたたかくなりますよ。
これからの札幌の冷え込んだ朝にはもってこいのヨガですね。

By smile on 2005/10/29 (21:29) | トラックバック

カテゴリアイコンです ゴマパワーと毒だしジュース

ちまたでは、「ミントティー」が手に入らないらしい。そう、ご存知毒だしジュースに必要なアイティム。
前にローズヒップが流行った頃と同じような現象。そんなことをたどっていくと・・・ナテデココを経て最近ではスキムミルクと寒天、今ではなんでもなく手に入るものばかり。
次はなんでしょうね??

私が続けていていいなぁ~と、感じているものに、「ゴマペースト」があります。
毎朝朝食にパンと一緒に頂く一つです。
これがねぇ~止めると皮膚に変化が出るんだよねぇ。化粧水や乳液の浸透が途端に悪くなります。
摂るようにすると翌日からまた復活!他に続けているものもあるけど、ゴマだけはテキメンに効果を感じています。
みなさんにもそんな食材や美容法ありますか?

By smile on 2005/10/25 (21:03)| コメント (3) | トラックバック

カテゴリアイコンです そろそろナイススメル!

今使っているヨガマット。かれこれ一年が経つかなぁ~。
Smileが使っているのは、皆様ご存知「YOGA WORKS」のオレンジ色6ミリ。
http://www.yogaworks.jp/
そろそろ新しいのを!と、思ってはいるもののリサーチに時間がかかってます。

そんな時、友人がプレゼントしてくれた一品。「YOGA MIST」
SLOW-FLOW(スローフロー)というSHOPのヨガミスト。天然素材で作られているらしくユーカリ成分が心地よくリラックスできます。
http://www.slow-flow.com/index.html

これで、ナイススメルになりつつあるヨガマットと、もう少しお付き合いできるかな?

By smile on 2005/10/14 (11:04) | トラックバック

カテゴリアイコンです してはいけない「盗む」ということ

「盗む」と聞いてみなさんは、当然いけない事って思いますよね。
そう!いけないことなんです。ヨガの教えっていうのかなぁ、考え方にも「盗む」ことはいけないと、教えています。

私は衝撃を感じました。そこには「人から聞いたことを話したり、本で読んだ情報を人に伝えるのも、盗みに入る」と書かれていたからです。(盗作はもちろんダメですよ)
自分の体内に習得していない事は盗みに値する。

深すぎる!!!こうやって書いていることも盗みに・・・?
日々勉強の毎日。少しずつ少しずつ、進んでいこうと思います。たまには休み休みでね。笑。

By smile on 2005/10/13 (21:38) | トラックバック

カテゴリアイコンです 草食動物になって一週間

肉・魚を口にせず、今日で一週間が経ちました。意外にできちゃった!っていう感じ。今晩の主人の夕食に出したシャケは美味しそうだったぁ~。

5日目:Smileの師匠にお腹がやわらかくなりましたねぇ~の一言を頂きご満悦!確かに カパラバディ という呼吸法がやりやすい。

6日目:間食することで胃がもたれはじめる。空腹が心地いい反面、口が食べ物を欲しがるように・・。きっとここで我慢できたら体重変化にも期待ができるんだなぁ~と、思いながら、つまみ食い。笑。

7日目:今日が一応終了日。後半カパラバディがやりやすくなり、空腹になってはやっていたせいか、アバラあたりがスッキリした感じがします。体重変化ほとんどなし。1Kgぐらい痩せたかな?

思いつきで始めたわりには、ナカナカな成果。無理なくできたので月に1度ペースでやってみようかな?今現在、魚は食べたいと思うけど、お肉は食べなくてもいい感じです。なのでお肉はさらに来週あたりまで食べないでおこうかしら?

今回は、つなぎに使用している卵・乳製品も口にしてます。ただただ魚と肉を口にしませんでした。だから気持ちに無理なくできたんだと思います。本気の草食はまだまだ修行が足りません。。
まぁ~今後も無理なくやってみようと思います。

By smile on 2005/10/09 (20:53)| コメント (4) | トラックバック

カテゴリアイコンです 草食動物

近頃、内臓の動きが鈍く食事の量を減らしても気分が変わらないので、草食動物になってみることにしたSmileです。

初日:ほんのちょっと空腹感があるものの、まだまだはじまったばかり。間食したくなるが、初日なので我慢してみました。

2日目:野菜だけのメニューに困りながらも、工夫してみた2日目。夫は夕食からリタイヤ。魚がうまいと、言ってました。

3日目:夫は普通食。私は食べなくても平気でした。この日あたりから、内臓が軽い感じがしてきました。しっかり便も出ています。

4日目:外食時、ベジタリアンメニューはとても難しい・・・。野菜ナポリタンをオーダーしてベーコンを抜いて食べてみました。途中胸がいっぱいに。やはり食後、内臓が疲れた感じを受けました。ふたたび草食へ。

経過報告です。このまま1週間は続けてみようと思います。
今日食べた野菜ナポリタン。味はあんなに美味しかったのに。。体が欲しい物と口が欲しい物にこんなに差があるなんて。
無理せずもうすこしこの調子で進めてみますね。
ちなみに、今のところ体重の変化はありません。

By smile on 2005/10/06 (22:48) | トラックバック