このサイトは2008年3月までの旧スマイルヨガブログです。
新しいスマイルヨガサイトはこちらから

2006年01月

カテゴリアイコンです 命が喜ぶ4つの言葉

wphoto0601 185.JPG


私が今大いにハマってる本です。ヨガが好きじゃない人にも読んで欲しいと思う本。沖ヨガの沖さんの本「ヨガの喜び」。まさしくヨガのバイブルです。
今日からsmileはヨガを深く勉強すべく新しい教室に通い始めました。指導員養成コースです。
今日のレッスンで一番心に響いた言葉は「命が喜ぶことを・・・」です。
命が喜ぶことって何だろう?って思いますよねぇ。私の頭の中に浮かんだのは、美味しいごはんを食べて、いい睡眠。それってただあたしが今一番したいことだったりして。笑。
それは4つの言葉に。
「ありがとう」  「すみません」  「おかげさまで」  「させていただきます」
使わない言葉もチラホラ・・。

とにかく短い時間ではありますが、家族の協力の元実現できた機会です。たっぷり家族サービスの恩返しもしなくちゃね♪

By smile on 2006/01/29 (00:21)| コメント (4) | トラックバック

カテゴリアイコンです 空の動きとポーズ

wphoto0601 169.JPG

今日の朝、しっかりヨガをしました。くつろぎの時間よく空を見ます。今日は雲が流れるのがとっても早かった。久しぶりにあんなに早く動く雲をみました。
そしてあっという間に雪になっちゃいました。
ヨガをするのに天気も大いに関係していると思うんですが、みなさんはどう思いますか?やっぱりちょっと青空が見えていて、ここち良い日差しがある中が私は気持ちが乗ります。
そうそう!ヨガのポーズにも朝にお勧めのポーズと、夕方にお勧めのポーズと、寝る前にお勧めと、あるんですよ。

ちなみにsmileは、朝はなんといっても「太陽礼拝のポーズ」がいいですね。自分の中から活力が沸いてくる気がします。寒い朝にも、冷え性の方にもお勧めです。
夕方には、気持ちを少し落ち着かせるために、「スキのポーズ」なんていかがでしょう。お風呂上りにはやっぱり柔軟体操的なものを持ってきたいところですが、あんまり頑張りすぎず、気持ちがリラックスの方向へ行くように背骨を刺激する、「ねじりのポーズ」をお勧めします。
みなさんの「時間とお勧めポーズ」のセットはありますか?

By smile on 2006/01/24 (23:15)| コメント (2) | トラックバック

カテゴリアイコンです 夜明け前の優雅な時間

DSC_0038.jpg
 このところ、早起き生活が楽しい・・・konohaです。smileさんも、挑戦していましたね・・・。
 日中は、子供の相手と家事に忙しくて、自分のことは後回しになってしまいますよね。楽しみなのは、子供が寝静まっている静かな時間(笑)。
 今日は、最近私が実践している早起き生活を紹介します。
 5時に起床。今の時期だとまだ真っ暗です。ストーブの火を大きくしてヤカンをのせ、背中を炙りつつ朝刊をゆっくり読んで、部屋が暖まるのを待ちます。20分ほどたったところで、ヨガタイム。太陽礼拝を繰り返すと体も目覚めてきます。その日の気分に合わせて20分ほど。そろそろヤカンのお湯が沸いてくるので、ハーブティー(ハチミツ入り)をのみながらPCタイム。早く切り上げて写真の整理をするもよし、本を読むもよし・・・。7時過ぎ、夫と娘が起きてるまでの2時間が、静かに過ごせる大切な時間になっています。大分明るくなった7時頃、朝食を作り始めて、いつもの生活の始まりです。
 朝、布団から出るのはちょっとツライです。でも、楽しい自分の時間が!!と思うと起きられます。私は、よっぽどこういう時間に飢えているのかも(笑)。早起きのために明日の朝は何しよう♪」とニヤニヤしながら、早めに布団に入るのもコツです。起きたくないときは、無理しない・・・それもコツの一つです。
 早起きは無理でも、起きてから、ほんのちょっと体を伸ばしたり、深呼吸したり・・・それだけでも、一日の良いスタートが切れると思います。smileさんも言うように、太陽礼拝は色々なパターンがありますが、自分の好みにあわせて、ゆっくり行うと、体の中に朝のさわやかな空気が行き渡って気分が良くなること間違いなしです。私はその後、お通じを期待してお腹をマッサージする呼吸法をしたり、元気がみなぎるように、背骨を気持ちよくそらせてみたり・・・。朝からなめらかに体が動くので、張り切ってその日がスタート!朝食もますます美味しく!(笑)オススメします。

 雪の上に残る動物の足跡・・・足跡の主はたいていが夜行性なので、日中姿を見かけることはあまりありませんが、どんな行動をしているのか、足跡から想像するのも楽しいですね。

By konoha on 2006/01/24 (06:50)| コメント (3) | トラックバック

カテゴリアイコンです 我が家のマドンナ

wphoto0601 025.JPG

たった今、スマスマに出ていたマドンナを見て浸っていたところです。ほとんどの歌詞の内容もわからず、ライカーバージン フゥー♪と歌ってたものです。
あの年齢であの輝き。見るたびに口が開いてしまう。

彼女がマクロビオテックを始めたんですね。私も心がけてはいるけれど完全ではありません。でも食事はバランスが大事。栄養のバランスはもちろん、体を温める食材(陽)と、冷やす食材(陰)のバランスも。
冬野菜は、体を温めてくれます。反対に夏野菜は体を冷やします。旬な食材を大事にいただくに限りますね。

続きを読む
By smile on 2006/01/16 (22:50)| コメント (4) | トラックバック

カテゴリアイコンです くつろぎの後には・・

wphoto0601 103.JPG

図書館で見つけた絵本。ただただ動物たちのアクビばかりが紹介されています。でもこの本を見ると、出る出る。アクビが。
アクビが移るのは、その人を思いやう気持ちがあるからだそうです。家族じゅうでアクビをしながら読む絵本いかがですか?

くつろぎのポーズから目覚め、アクビが出るのは、くつろげた証拠だそうですよ。

By smile on 2006/01/14 (23:29) | トラックバック

カテゴリアイコンです 若返り中のKiki

wphoto0601 094.JPG

Kikiの”ド”アップ写真。伸びネコのポーズをして伸びてる・・・と、思ったら寝てました。ぶさいく顔もまたかわいい♪

伸びネコポーズは私も大好きなポーズのひとつ。
ねこポーズをした後、伸びネコをしてから、胎児のポーズをするのがコースメニュー。オシリにあるシッポの骨から内臓がぶら下がってる感じを感じるのがたまらなく好き。

ネコのポーズは背骨に刺激を与えます。気持ちの安定に役立ち、若返りのポーズでもあるんですよ。食後は避けてくださいね。

By smile on 2006/01/13 (21:37)| コメント (4) | トラックバック

カテゴリアイコンです 妊娠後期はバランスボールとともに。

私が妊婦でいた頃の話です。
妊娠中のヨガはご自分のお体とベイビーとの会話を楽しみながら行ってくださいね。

出産までツワリのムカムカがあった私の妊娠生活。ヨガをやっていても、常にゲップと戦っていました。そんな気分を少し楽にさせてくれたのは、バランスボール。
今では100均でも見かけますね。このボールをかかえながらの前屈や反りのポーズ。私は安心してポーズを行うことができましたよ。

陣痛が来た時もこれを使って!と、思っていましたがそんな余裕は私にはありませんでした。笑。

バランスボールについて紹介しているサイトを見つけました。
ボールトレーニング.COM

By smile on 2006/01/06 (23:19) | トラックバック

カテゴリアイコンです パオーンのヨガ

wphoto0601 022.JPG

BABAR'S YOGA ババールのヨガ

ぞうさんがヨガをやってる絵本です。
ヨガに興味を持つゾウのために作られているため、人間やほかの動物たちは、自分たちにあった専門書をご参照ください。と、あとがきに書いてあります。笑。
でも、このぞうさんたち、人間のヨガマスターからヨガを習得するんですよ。笑。

世界じゅうを旅しながら、有名な観光スポットでヨガポーズ。マネしたくなります。


札幌では図書館で借りることもできます。

wphoto0601 023.JPG

By smile on 2006/01/04 (13:26) | トラックバック