このサイトは2008年3月までの旧スマイルヨガブログです。
新しいスマイルヨガサイトはこちらから

2006年11月

カテゴリアイコンです ホホバオイルとシアバターで。

P1030360.JPG

先日お世話になったアロマのS先生宅で、この時期欠かせない保湿クリーム作りをしました。ツワリもあってか、市販の化粧品の香りを全く受付ない私にとって、とっても嬉しい機会でした。
材料を専用の小ナベに入れてグルグルドーン!最後に好きなアロマをテキテキ垂らして出来上がり♪材料がそろってしまえばとっても簡単です。
でも火を使うし、子どもがチョロチョロする中ではちょぴり危険です。使うアロマも私の好きな柑橘系は光毒性といって皮膚につけてから直射日光が当たると、シミ・ソバカスの原因になる可能性があるのでこれまた注意が必要です。

そうそう1・2歳の子どもって皮膚の保湿成分が一番少ない時期で、でもってこの寒さと乾燥。ホホバオイルのいいものをちょっと用意したくなりました。

By smile on 2006/11/27 (21:37) | トラックバック

カテゴリアイコンです 久しぶりの朝の深呼吸

wphoto0611 009.JPG

昨日は、お天気の予報だったのに、朝からずーっと雨。なぜか少しみんなより早起きした朝。自分の身支度を終えても、起きてくる様子がないパパにドーターちゃん。せっかくの時間なので、Kikiと過ごすことに。久しぶりのKikiとの散歩です。
自然の中で深呼吸って、なんて気持ちがいいんでしょう。そうそう、最近の私には深呼吸が少なかった!あぁ~気持ちがいい。
毎朝私がすることで、寝室の窓を全開に開けて、外の空気を吸いますが、自然の中に自分が入り込んでする深呼吸は、自然の恵みが全細胞にたどりつくような・・。
だんだん寒くなり少しでも長くふとんの中にいたくなる季節ですが、気合を入れて、早朝の散歩。三文以上の徳をするかもしれません。

By smile on 2006/11/06 (09:53)| コメント (2) | トラックバック