このサイトは2008年3月までの旧スマイルヨガブログです。
新しいスマイルヨガサイトはこちらから

2007年01月

カテゴリアイコンです 産後ヨガ

P1030516.JPG

ドーターちゃんを産んだ日の当日から行ったヨガを今回はお伝えしようと思います。ヨガというより動きに近いかな?但し注意しないといけないのは、痛みがある場合・帝王切開をした方は痛みが無くなってからにしましょうね。

まず、仰向けに寝てカカトを突き出し「ハの字」(両足の親指と親指をくっつけるように)にする。大丈夫な人は親指をシーツの方へ(足指が向かい合うように・直線になるように)。
呼吸を付けるなら、いっぱい息を吸って吐きながらこの動作をするといいですね。
→この動きは骨盤を閉める動きになります。お腹やスソの痛みと話合いながら行ってくださいね。

さらにステップアップしたい方へ
その足の動きを見るように頭を持ち上げます。足の動きは上記のまま。頭を持ち上げる時にオヘソのあたりに力が入るようにするといいですが、さすがにこれは当日からは無理。退院したあたりからするといいです。
さらに、手を足のほうに伸ばし手のひらを体の外側に向けるよに(親指を回転させる)して、腹筋運動をすると産後の骨盤引き締めにプラスしてお腹周りもスッキリさせます。
ヨガを再開するのは、産後1ヶ月後あたりがいいですね。できないポーズがたくさん出てきますが、あせらず半年~1年後にはちゃんとできるようになると信じて♪

写真は大好きな子供服ブランドの毛糸のボウシ。私の弟からのプレゼント。頭のテッペンにハチさんが付いてます♪

By smile on 2007/01/11 (15:49) | トラックバック